受託年度

2016年度

発注団体

文部科学省

案件名

学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究業務

概要

京都市教育委員会と連携した中学校 3 校における実践研究を行った。具体的には、京都市内のモデル中学校 3 校において学力調査活用に関する分析支援および教員研修を開発し運用した。ワークショップや反転学習、ジグソー法、サーベイフィードバック(自校の結果を分析し、自分ごととして教員にフィードバックする研修)等の手法を駆使して、学校現場における学力調査結果活用のあり方を示すことを試みた。
また、教育委員会による教育行政および学校支援の具体的な取組を収集するため、小中学校を直接所管する政令市・中核市の教育委員会を対象とした調査を行った。

関連リンク

文部科学省
平成28年度追加分析報告書
(内田洋行 全国学力・学習状況調査の結果を活用した教育施策や教育指導の改善に資する調査研究)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/1398191.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/130/shiryo/1398440.htm