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ナレッジレポート

当研究所の研究員,関連スタッフによる解説・レポート記事です。教育に関する新しい概念やキーワード、トピックを分かりやすく説明しています。

【研究員レポート】意外と知らない”外国につながる子ども”(vol.2)日本語指導が必要なのは外国籍の児童生徒だけじゃない!

【研究員レポート】意外と知らない”外国につながる子ども”(vol.2)日本語指導が必要なのは外国籍の児童生徒だけじゃない!
第1回では、「外国につながる子ども」とはどのような子どもを指すのか、また彼らの悩みについてエピソードでご紹介しました。第2回では日本語指導・支援に焦点をあてます。 まず、日本語指導を必要とする子どもについての統計データから、日本語指導を必要とする児童生徒が増加していることを紹介します。その後、公立学校ではどのような日本語指導や授業中の支援がなされているのかについて触れ、日本語の能力に応じて必要な指導が異なることを説明します。そして最後に、学校内にとどまらない支援体制の広がりについて考えていきます。

【研究員レポート】意外と知らない”外国につながる子ども”(vol.1)日本語指導が必要なのは外国籍の児童生徒だけじゃない!

【研究員レポート】意外と知らない”外国につながる子ども”(vol.1)日本語指導が必要なのは外国籍の児童生徒だけじゃない!
皆さんのお住まいの地域には、外国から来た家族が住んでいるでしょうか。外国にルーツを持つ子どもは日本の公立学校でどのように教育を受けているのか、2回にわたって紹介します。第1回では、「外国につながる子ども」の抱える典型的な悩みやその背景について詳しく見ていきます。

【研究員レポート】意外と知らない”不登校”(vol.2)

【研究員レポート】意外と知らない”不登校”(vol.2)
不登校児童生徒の中には学校教育が合わず、自分がどうしてもやりたい勉強をするために学校に通わない自由を認めて欲しいと心から思っている子どももいますが、不登校の子ども達の多くは、親や教師には言えなくても「本当は学校に行きたい。皆と同じように勉強して遊びたい。でも行けない」と悩み、心の奥では学校に戻るきっかけを待っています。暴力を恐れて、部屋の前に食事を置くだけで、会話が無くなってしまっているような状態では、解決の糸口は見えてきません。親や教師が、子どもが自分で「学校に行く」と言い出すまでただ待っているだけでは、勉強は遅れ、クラスメイトにどう思われているかも気になり、体力も低下し、どんどん行きづらくなってしまいます。学校、家庭はどのような支援をすべきなのでしょうか。

【研究員レポート】意外と知らない”不登校”(vol.1)

【研究員レポート】意外と知らない”不登校”(vol.1)
日本には、不登校の小中学生が12万6000人もおり、憲法に明記されている教育を受けさせる義務・教育を受ける権利にも問題が生じています。第1回では不登校が社会にどのように認識されてきたかを振り返ります。

【研究員レポート】意外と知らない”校務支援システム”(vol.2)

【研究員レポート】意外と知らない”校務支援システム”(vol.2)
前回の記事では、校務とはどのような業務か、また国の施策と現在の校務支援システムの整備状況を紹介しました。今回は具体的な校務支援システムの機能、導入例、今後の方向性について紹介します。

【研究員レポート】意外と知らない”校務支援システム”(vol.1)

【研究員レポート】意外と知らない”校務支援システム”(vol.1)
情報化が進む現代において、全国の学校でもコンピュータやネットワークが当たり前のように導入され、平成27年度には教員のコンピュータ整備率は116.1%となっています。現在は、それらのICT環境を活用した「校務支援システム」を整備し、教職員の業務の情報化が進められています。そこで、今回から2回にわたり、「校務支援システム」について紹介します。

【研究員レポート】意外と知らない”デジタル教材”(vol.2)

【研究員レポート】意外と知らない”デジタル教材”(vol.2)
前回は提示型教材・デジタル教材の変遷について解説しました。今回は、小学校・中学校で普及しつつあるデジタル教科書についてご説明します。

【研究員レポート】意外と知らない”デジタル教材”(vol.1)

【研究員レポート】意外と知らない”デジタル教材”(vol.1)
全国の小中学校でICT機器(PC、タブレット端末、電子黒板等)の普及が進み、現在では授業・校務と先生方も日常的にICT機器をお使いのことと思います。本連載では、今では当たり前となったデジタル教材の変遷について3回に渡ってご紹介します。第1回は、「デジタル教材へ移行する前に、学校現場ではどのような教材が使われていたか?」について解説します。
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