成果種別

論文/書籍/掲載

実施年(月)

2016_7

研究調査テーマ/成果名

全国学力・学習状況調査結果を活用した学校関係者向け分析ワークショップの試行的評価

執筆者/発表者

平野智紀,山田敏英,米持正伸

掲載誌・掲載頁

日本教育工学会研究報告集 16(3), 147-154

発行者

日本教育工学会

概要

本研究では,全国学力・学習状況調査結果の活用を促すために開発したワークショップを実践し,取得したワークシートの記述をもとに評価を行った.評価の観点として,第一に,素材として学力調査結果を使ったことのメリット(エビデンスのメリット),第二に,知識構成型ジグソー法を用いたことのメリット(問いのメリット)について考察した.第一の観点からは,参加者が学力向上について,学力調査結果とそれをもとにしたディスカッションの成果を加えて語ることができるようになったこと,第二の観点からは,「学力とは何か」に関する問い直しを図ったことの効果等が明らかになった.

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