成果種別

論文/書籍/掲載

実施年(月)

2016_9

研究調査テーマ/成果名

小中学校のアクティブ・ラーニングに関する個別学習と協働学習の分析 -小中学校の教員調査から-

執筆者/発表者

劉東岳・栗山健・中尾教子井上信介佐藤喜信

掲載誌・掲載頁

日本教育工学会第32回全国大会講演論文集

発行者

日本教育工学会

概要

小中学校における,主体的・協働的な学びを意識した授業スタイル(いわゆるアクティブ・ラーニング型授業,AL型授業)の実態を把握するため,小中学校の教員に対しWebアンケート調査を行った。調査の結果からは,AL型授業の実践に課題・不安を感じていない教員ほど,個別学習よりも協働学習においてAL型授業を実施する傾向があることが明らかになった。

関連リンク

ダウンロード資料