(2008)平成20年度全国学力・学習状況調査
受託年度
2008年度
発注団体
文部科学省
案件名
平成20年度全国学力・学習状況調査概要
調査の目的:国が全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から各地域における児童生徒の学力・学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
各教育委員会、学校等が全国的な状況との関係において自らの教育及び教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
各学校が各児童生徒の学力や学習状況を把握し、児童生徒への教育指導や学習状況の改善等に役立てる。
対象:
小学校第6学年、中学校第3学年の原則として全児童生徒を対象
実施教科:
教科に関する調査(国語、算数・数学)
・主として「知識」に関する調査
・主として「活用」に関する調査
生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
・児童生徒に対する調査
・学校に対する調査
関連リンク

登録日: 2009年5月15日 /
更新日: 2016年11月4日