内田洋行教育総合研究所
お問い合わせ
ホーム
サービス
主な実績
論文・レポート
教育総合研究所とは
ホーム
>
論文・レポート
>
論文・書籍・掲載
ナレッジレポート
プロジェクトレポート
論文・書籍・掲載
講演・セミナー
論文・書籍・掲載
豊富な調査・研究活動や各種プロジェクトで得た知見・データをもとに、これらの研究成果を、論文・報告書・書籍として公開しています。
【学びの場.com】GIGAスクール、オンライン授業等記事へのリンク
(2020)【論文】国内外のアダプティブドリルシステムの動向調査と一考察
(2020)【論文】小中一貫校の統合された職員室に対する教師の意識
(2020)【論文】小学校長及び副校長の成長に影響を及ぼした経験に関する自由記述の分析
(2020)【論文】小学校主幹教諭の成長に影響を及ぼした経験に関する自由記述の分析
(2019)【論文】探究の授業を対象にしたデータに基づく授業・カリキュラム改善に関する研修の開発
(2019)【論文】エビデンスにもとづく「探究」の評価に関する研究
(2020)【論文】小学校副校長の成長経験に関する自由記述の分析
(2019)【論文】情報活用能力の育成に係る校内指標の作成に関する調査 : 小学校2校に対するインタビュー調査から
(2019)情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術
(2018)初等中等教育における学習記録データの活用に関する研究の動向
(2018)新学習指導要領で想定される学習過程に対応させた教授行動の分類とICT 活用の対応付けの試み
(2017)主幹教諭を対象としたサーベイフィードバック型研修の開発
(2017)チームで行うメンタリングによる管理職・ミドルリーダーの関わり方の分類と効果に関する調査
(2017)小学校のICT活用とアクティブ・ラーニング推進に関する一考察-小学校における管理職の職務と成長に関する調査から-
(2017)小学校における副校長の職務と成長に関する調査
(2017)小学校における主幹教諭の職務と成長に関する調査-学校成果への主幹教諭の職務と成長の影響過程-
(2017)小学校における管理職の職務と成長に関する調査-学校成果への校長の職務と成長の影響課程-
(2017)メンターチームに対する管理職の関与に関する研究
(2017)小学校における管理職・ミドルリーダーの職務と成長に関する調査―校長・副校長・主幹教諭の職務の現状と成長機会―
(2017)ジグソー法と反転学習を活用した全国学力・学習状況調査分析ワークショップの開発
(2016)美術鑑賞とコミュニケーションの密接な関係
(2016)全国学力・学習状況調査結果を活用した学校関係者向け分析ワークショップの試行的評価
(2016)小中学校のアクティブ・ラーニングに関わる学習活動についての教員調査
(2016)Analysis of the Communication among Teachers about the Use of ICT
(2016)小中学校のアクティブ・ラーニングに関わる学習活動に関する教員調査
(2016)小中学校のアクティブ・ラーニングに関する個別学習と協働学習の分析 −小中学校の教員調査から−
(2016)小中学校のアクティブ・ラーニングに関する学習活動と課題の分析 −小中学校の教員調査から−
(2015)アクティブ・ラーニングの概念を可視化する試み
(2015)学力をのばす美術鑑賞
(2015)全国学力・学習状況調査結果を活用した学校関係者向け分析ワークショップの開発
(2015)協調問題解決能力評価は教育改善に繋がるか : 全国学力・学習状況調査問題の共同問題解決を通して
(2015)内田洋行の教育現場の情報化への取組
(2015)初等中等教育におけるアクティブ・ラーニングに関する研究動向
(2014)ICT活用に関する教員間コミュニケーションの分析
(2014)公立小学校への1人1台分の情報端末を備えた授業環境の導入初期のケーススタディ
(2013)公立小学校への1人1台環境導入初期の課題想定
(2013)普通教室のICT環境整備と活用に関する調査
(2013)児童生徒一人1台PCを前提とした学習環境に関する観察調査
(2013)第3章 小学生と学級担任の著作権に関する意識の実態 −著作権に関する意識調査の結果から−
(2012)大学生の著作権に関する知識・意識・行動の調査結果
(2012)A Case Study of Teacher?Teacher Communication in the Use of Document Cameras and Computers.
(2012)指導者用デジタル教科書と電子黒板を活用した小学校社会科授業の分析
(2012)高校生を対象とした著作権についての 知識・行動に関する調査
(2012)小学生を対象とした著作権に関する意識・知識に関する調査
(2012)指導者用デジタル教科書から教育用デジタルコンテンツへの動的リンク機構の評価
(2011)大学生の著作権に関する知識・意識・行動の調査項目の開発
(2011)実物投影機とコンピュータの活用における教員間コミュニケーションに関する事例研究
(2011)小学校の普通教室における適正な大型提示装置の配置に関する検討
(2011)教員のICTの活用頻度及びICT活用に関する意識の分析
(2011)普通教室における大型提示装置の適正な配置と見やすさに関する検討
(2011)教員による指導者用デジタル教科書の活用の分析
(2011)小学校教員による実物投影機活用の普及事例
(2011)普通教室のICT環境整備と活用頻度及び教員の意識に関する調査の分析
(2011)普通教室における大型提示装置の適正な配置と見やすさに関する検討
(2011)教員のICTの活用頻度及びICT活用に関する意識の分析
(2011)小学校の普通教室における適正な大型提示装置の配置に関する検討
(2011)普通教室のICT環境整備と活用頻度及び教員の意識に関する調査の分析
(2011)教員による指導者用デジタル教科書の活用の分析
(2010)普通教室へのICT環境の常設による効果
(2010)普通教室のICT環境整備及び活用に関する全国調査
(2010)普通教室のICT環境整備及び活用に関する全国調査の分析
(2010)普通教室のICTが活用されるまでの過程に関する事例研究
(2010)普通教室における日常的なICT活用を支える投影環境の検討
(2010)電子黒板の機能標準化に関する検討
(2010)日本国内における電子黒板製品の機能要件の調査
(2009)教育の情報化の先進事例における中心的人材の業務の分類
(2010)普通教室のICT環境整備及び活用に関する全国調査の分析
(2010)普通教室における日常的なICT活用を支える投影環境の検討
(2010)普通教室のICT環境整備及び活用に関する全国調査
(2010)普通教室へのICT環境の常設による効果
(2010)電子黒板の機能標準化に関する検討
【掲載】(2010)月刊「視聴覚教育」2010年8月号 連載:ICT機器・教材を活用しよう
(2009)普通教室における日常的なICT活用を支えるための教室環境の構築および活用の特徴
(2009)普通教室における日常的なICT活用を支えるための教室環境の構築および評価
(2009)普通教室でICTを日常的に活用するための環境構成に関する調査
(2009)教育の情報化の先進事例における中心的人材の業務の分類
(2009)An Survey regarding Intention of the Use of Information and Communication Technology...
(2009)小中学校の普通教室における複数のICT機器の組み合わせによる大型提示装置の活用実践とその効果に関する分析
(2009)ICT in Japanese classroom culture and style
(2008)小中学校教員のICT機器活用実践とICT活用指導力に関する調査
(2008)学校における先進的なICT 環境の整備と学習効果
(2008)複数のICT機器を円滑に活用するための簡易型コントローラの効果
(2008)ICT機器・教材を活用したデジタル指導案とWEB検索DBの開発
(2008)Web上の情報をリコメンドする機能を搭載した教員にとって有用なWeb情報の所在を配信するシステム
(2008)教科書に準拠した算数科提示用デジタルコンテンツの開発
(2008)普通教室のICT 環境における日英比較からの日本型モデルの検討
(2008)教科書準拠の提示用デジタルコンテンツの開発
(2008)算数指導におけるプロジェクタ活用の現状と理想の教室環境に関する調査
【掲載】(2008)季刊「文教施設」32号 特集・普通教室のICT環境を考える
(2008)普通教室のICT環境における日本型モデルの検討
(2008)教科書準拠の提示用デジタルコンテンツを利用した授業の特徴
(2008)1普通教室あたりのプロジェクタ配備台数とプロジェクタ活用授業数
(2008)教科書準拠の提示用コンテンツを活用した授業実践と評価
(2008)教室のICT環境と算数における学習指導での活用に関する調査
(2008)A Survey on Current and Ideal Classroom Teaching Environment with ICT for Public Primary and Secondary School in Japan
(2008)教科書準拠の提示用コンテンツの開発と授業実践
(2008)公立小中学校教員の実物投影機等の利用に関する調査
【出版】(2008)わかる・できる授業のための教室のICT環境
(2008)公立小中学校教員を対象としたプロジェクタ等の活用頻度と理想の教室環境
(2008)教員にWeb上の情報をリコメンドする機能を搭載した教育情報配信システムの開発と評価
(2008)International Perspectives: a Comparison of the ICT Environment in Japanese and British Classrooms
(2008)小中学校における大型提示装置の普及を目指したICT機器導入パターンの活用実践とその効果に関する分析
(2007)教員にWeb上の情報をリコメンドする機能を搭載した教育情報配信システムの開発
(2007)英国の教育におけるICTの普及の背景
(2007)公立小中学校における電子提示装置等の利用の現状と理想の環境に関する調査
(2007)Teacher's Desktop:教員にとって有用なWeb情報の所在を配信するシステム
(2007)教員の校務におけるPCの利用と負担感に対する校種による違い
(2007)A Survey on School Work with Computers・・・
(2007)Teacher's Desktop: A System for Distributing・・・
(2007)教員に役立つWeb上に存在する情報の所在を配信するシステムの開発と評価
(2007)インターネットによる教育情報の配信に興味を持つ教員の情報収集の特性
(2007)A survey on computer environment and school work with・・・
(2007)学校Web サイトにおける保護者ニーズの調査とCMS の有効性
(2007)電子黒板の普及モデルの構築に向けた活用状況の調査
(2006)教員が必要とするWeb上の情報の所在を配信するシステムの開発
(2006)公立小中学校の教員によるWeb上の校務情報の収集に関する調査
(2006)公立小中学校の教員によるWeb上の校務情報の収集に関する調査
(2006)教員に必要なWeb情報を配信するシステムの開発
(2006)教員用に公的に配布されているコンピュータの割合と校務の負担感に関する調査
(2006)公立小・中学校における校務へのコンピュータ利用に関する調査
(2006)公立小・中学校における教員の校務への負担感とコンピュータの利用に関する調査
(2006)学校用コンテンツ・マネジメント・システムの運用と評価
(2006)教員に必要な情報を配信するシステムのためのWeb情報の選定
(2006)学校 Web サイト運営における Blog の有効性
【出版】(2005)できる教師のデジタル仕事術
【出版】(2005)誰でも簡単にできる学校Webサイト活用法-学校の情報公開、地域・保護者との連携のために
(2005)学校 Web サイト運営の作業負担に関する調査・分析
(2004)学校Webサイトで保護者向けに発信されている情報に関する分析
(2004)学校Webサイトの運営・維持における業務に関する分析
(2004)学校Webの日常的更新のためのWebサイト構造と教職員の協力体制
(2004)コンテンツ・マネジメント・システムによる学校Webサイトの構築 -運用管理の問題とそれに対応したシステム開発等の検証-
(2003)デジタルコンテンツを活用した授業実践
(2003)学校インターネット環境を利用した教育用コンテンツ配信システム実証実験
(2003)教育用CD-ROM教材ソフトウェアデジタル流通の可能性 -配信実証実験を通しての一考察-
(2002)情報化に伴うビジネスリテラシー教育の実践
(2002)英語教育における三者間相互作用学習システムの実践と評価
(2002)産学連携メディアリテラシー教育実践と評価
(2001)英語教育における小中高大連携
(2001)英語教育における三者間相互作用学習システムの実践と評価
(2001)英語教育における小中高大連携
【出版】(2000)Learning Web Project 学びのデジタル革命―21世紀の学びを拓く最先端の教育の情報化プロジェクト
(2000)マルチリンガル・マルチOS・マルチメディア語学自習環境の運用
(2000)学習者の多様なニーズに対応するマルチリンガル・マルチOS ・マルチメディア語学自習環境の構築と運用
(2000)デスクとコンピュータを融合した新たな教育環境への取り組み
(2000)生徒による能動的な学習素材の利用を促進する授業支援システムの開発
Copyright © Uchidayoko Institute for Education Research. All Rights Reserved.