(2015)全国学力・学習状況調査結果を活用した学校関係者向け分析ワークショップの開発
成果種別
論文/書籍/掲載
実施年(月)
2015_12
研究調査テーマ/成果名
全国学力・学習状況調査結果を活用した学校関係者向け分析ワークショップの開発
執筆者/発表者
平野智紀,奥山賢一,八代一浩
掲載誌・掲載頁
日本教育工学会研究報告集 15(5), 27-32
発行者
日本教育工学会
概要
本研究では,全国学力・学習状況調査における調査結果の活用を促すための学校関係者向け分析ワークショップを開発した.ワークショップの目的は,参加者が全国学力・学習状況調査の結果を教育改善に活かせるようになることである.知識構成型ジグソー法を用いて,文部科学省より提供される結果帳票を分担して受け持ち,これを短時間で読み解き,互いの分析結果を突き合わせて議論することで,各自がエビデンスベースの教育改善策を立案することが可能になる.本稿では,開発したワークショップについて説明し,実践の成果と今後の展望について述べる.
関連リンク
CiNii論文
http://ci.nii.ac.jp/naid/40020693766
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登録日: 2016年10月24日 /
更新日: 2018年5月31日