(2016)小中学校のアクティブ・ラーニングに関する個別学習と協働学習の分析 −小中学校の教員調査から−
成果種別
論文/書籍/掲載
実施年(月)
2016_9
研究調査テーマ/成果名
小中学校のアクティブ・ラーニングに関する個別学習と協働学習の分析 -小中学校の教員調査から-
執筆者/発表者
劉東岳・栗山健・中尾教子・井上信介・佐藤喜信
掲載誌・掲載頁
日本教育工学会第32回全国大会講演論文集
発行者
日本教育工学会
概要
小中学校における,主体的・協働的な学びを意識した授業スタイル(いわゆるアクティブ・ラーニング型授業,AL型授業)の実態を把握するため,小中学校の教員に対しWebアンケート調査を行った。調査の結果からは,AL型授業の実践に課題・不安を感じていない教員ほど,個別学習よりも協働学習においてAL型授業を実施する傾向があることが明らかになった。
関連リンク
―
ダウンロード資料

登録日: 2016年10月24日 /
更新日: 2018年5月31日