(2018)初等中等教育における学習記録データの活用に関する研究の動向
成果種別
論文
実施年(月)
2018_9
研究調査テーマ/成果名
初等中等教育における学習記録データの活用に関する研究の動向
執筆者/発表者
中尾教子・高橋 純・堀田龍也
掲載誌・掲載頁
日本教育工学会 第34回全国大会講演論文集 pp.147-148
発行者
日本教育工学会
概要
学習履歴や学習成果物等の授業・学習の記録(学習記録データ)を用いた評価の実態を明らかにするために,初等中等教育を対象とした研究発表を分析した。その結果,学習状況の評価への学習記録データの活用が進んでいないこと,学習状況の評価をしている研究については,授業中に児童が記入した記録や動画等の学習成果の蓄積を用いていることが明らかになった。
関連リンク
ダウンロード資料

登録日: 2019年5月14日 /
更新日: 2019年5月14日