(2019)【論文】情報活用能力の育成に係る校内指標の作成に関する調査 : 小学校2校に対するインタビュー調査から
成果種別
論文
実施年(月)
2019
研究調査テーマ/成果名
執情報活用能力の育成に係る校内指標の作成に関する調査 : 小学校2校に対するインタビュー調査から
筆者/発表者
中尾教子・福山 創・泰山 裕・佐藤和紀・堀田龍也
掲載誌・掲載頁
日本教育工学会研究報告集 19(5)pp.197-204
発行者
日本教育工学会
概要
文部科学省IE-School事業で公表された「情報活用能力の体系表例」を基に,情報活用能力の育成に係る校内指標を作成する方法と課題を明らかにするため,小学校2校を対象にインタビュー調査を実施した.その結果,体系表例を基に校内指標を作成する際の方法として,新学習指導要領における教科等の目標と情報活用能力を対応付けることや児童の情報活用能力の実態を把握すること,教員にとっての分かりやすさに配慮することが明らかになった.また,教科名・単元名との紐づけを教員が行うことで,情報活用能力の認識につながることが示唆された.
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登録日: 2020年6月9日 /
更新日: 2020年6月9日