(2019)【論文】探究の授業を対象にしたデータに基づく授業・カリキュラム改善に関する研修の開発
成果種別
論文
実施年(月)
2019_12
研究調査テーマ/成果名
探究の授業を対象にしたデータに基づく授業・カリキュラム改善に関する研修の開発
筆者/発表者
脇本健弘・兼松かおり・渡邉久暢・平野智紀・吉澤日花里・相沢優・伊藤志帆・吉田涼香・大内美智子
掲載誌・掲載頁
日本教育工学会研究報告集 JSET19-5, pp.95-102
発行者
日本教育工学会
概要
本研究では,探究学習に関する授業を対象としたデータを用いた授業・カリキュラム改善のためのツールと研修の開発と評価を行う.具体的には,生徒,教師から授業での行動や学習観などのデータを収集し,それらを組み合わせて可視化し,教師のリフレクションを促す.それにより,「探究」のカリキュラムや授業改善を支援することを目指す.現在,探究において教師がどのような分析を求めているのか明らかにするために,生徒のデータ分析プレワークショップを実施し,その検証に取り組んでいる.
関連リンク
ダウンロード資料

登録日: 2020年6月9日 /
更新日: 2020年6月10日