成果種別

論文

実施年(月)

2021_3

研究調査テーマ/成果名

小中一貫校の統合された職員室に対する教師の意識~国立大学附属学校を事例として~

筆者/発表者

中尾教子平野智紀・今井茜・三田村彰

掲載誌・掲載頁

日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集pp.27-28

発行者

日本教育工学会

概要

本研究では,小中一貫校における職員室の統合に伴い,職員室に対する教師の意識や職員室の使い方がどのように変化したかを明らかにするために,教師を対象としたインタビュー調査を実施した。その結果,職員室の統合に伴い,小中学校の連携がしやすくなったこと,レイアウトや運用方針によって,教師同士が話しやすくなったこと,執務スペースを使い分けるようになったことが明らかになった。

関連リンク

 

ダウンロード資料