内田洋行教育総合研究所
お問い合わせ
ホーム
サービス
主な実績
論文・レポート
教育総合研究所とは
ホーム
>
クライアント・パートナー
>
自主研究/自主企画
自主研究/自主企画
主な実績
調査・研究開発実績
(2021プレスリリース)宮城教育大学と情報活用能力育成に向けた包括的事業連携協定締結
(2021プレスリリース)「『説明できるAI』実証研究」で滋賀県教育委員会、京都大学と三者連携協定締結
(2020)プレスリリース:「人と共に進化する次世代人工知能に関する技術開発事業」
(2018)エビデンスに基づくカリキュラム・マネジメントと学校改善のための調査研究
(2017)新学習指導要領で育成を目指す資質・能力の具体化と指導方法等に関する研究
(2018)新学習指導要領で育成を目指す資質・能力の具体化と指導方法等に関する研究
(2006-2008)(独)メディア教育開発センター 包括連携協定
(2002)教育現場でネットワークコンテンツを利用する際の予算管理のあり方等に関する調査委託業務
データアナリティクス(調査データ分析・活用支援)実績
(2018)横浜市教育委員会 新任主幹教諭研修
教育コミュニティづくり実績
(2019)都内中高一貫校の文化祭企画への協力
(2019)New Education Expo 2019の企画・運営
(2018)シンポジウム「SDGs時代の教育工学者:2030年の教育と研究を考える」
(2018)New Education Expo 2018の企画・運営
(2017)New Education Expo 2017の企画・運営
(2016)New Education Expo 2016の企画・運営
(2015)New Education Expo 2015の企画・運営
(2014)New Education Expo 2014の企画・運営
(2013)New Education Expo 2013の企画・運営
(2012)New Education Expo 2012の企画・運営
(2011)New Education Expo 2011の企画・運営
(2010)New Education Expo 2010の企画・運営
(2001-現在)教育コミュニティサイト「学びの場.com」の企画運営
論文・レポート
ナレッジレポート
【研究員レポート】意外と知らない"カリキュラムマネジメント"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"カリキュラムマネジメント"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"教育の情報化に係る制度改定"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"教育の情報化に係る制度改定"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"学習マネジメントシステム"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"学習マネジメントシステム"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"教育とAI"(3)
【研究員レポート】意外と知らない"教育とAI"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"教育とAI"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"GIGAスクール構想"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"GIGAスクール構想"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"学校保健"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"学校保健"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"教育におけるデータ活用"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"教育におけるデータ活用"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"教育費の補助"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"教育費の補助"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"小学校プログラミング教育"(3)
【研究員レポート】意外と知らない"小学校プログラミング教育"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"小学校プログラミング教育"(1)
【研究員リポート】意外と知らない"教員免許"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"教員免許"(1)
【研究員リポート】意外と知らない"保幼小接続"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"保幼小接続"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"教員の働き方改革"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"教員の働き方改革"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"教員の働き方改革"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"教員の働き方改革"(1)
【研究員レポート】意外と知らない”高等学校の多様化”(第3回)
【研究員レポート】日本型教育の海外展開(第1回)
【研究員レポート】意外と知らない"特別支援教育"(3)
【研究員レポート】意外と知らない"特別支援教育"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"特別支援教育"(1)
【研究員レポート】小規模校のための遠隔教育(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない”高等学校の多様化”(第2回)
【研究員レポート】意外と知らない”高等学校の多様化”(第1回)
【研究員レポート】日本型教育の海外展開(第3回)
【研究員レポート】日本型教育の海外展開(第2回)
【研究員レポート】意外と知らない"情報活用能力"(第3回)
【研究員レポート】「主体的・対話的で深い学び」を実現するための教師の手立てとICT活用(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない"情報活用能力"(第2回)
【研究員レポート】意外と知らない"情報活用能力"(第1回)
【研究員レポート】意外と知らない"大規模学力テスト"(第3回)
【研究員レポート】意外と知らない"大規模学力テスト"(第2回)
【研究員レポート】意外と知らない"大規模学力テスト"(第1回)
【研究員レポート】「主体的・対話的で深い学び」を実現するための教師の手立てとICT活用(vol.2)
【研究員レポート】「主体的・対話的で深い学び」を実現するための教師の手立てとICT活用(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない”学校建築・学校家具のトレンドの変遷”(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない”学校建築・学校家具のトレンドの変遷”(vol.1)
【研究員レポート】小規模校のための遠隔教育(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない”外国につながる子ども”(vol.2)日本語指導が必要なのは外国籍の児童生徒だけじゃない!
【研究員レポート】意外と知らない”不登校”(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない”外国につながる子ども”(vol.1)日本語指導が必要なのは外国籍の児童生徒だけじゃない!
【研究員レポート】意外と知らない”不登校”(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない”校務支援システム”(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない”校務支援システム”(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない”デジタル教材”(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない”デジタル教材”(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない”幼児教育”(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"学習指導要領の改訂"(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない”教育と予算”(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"学習指導要領の改訂"(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない"学校図書館"(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"英語教育の動向"(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"英語教育の動向"(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"スクールカウンセラー"(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"教育委員会制度" ~変わる教育委員会制度(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない"教育委員会制度" ~変わる教育委員会制度(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"教育委員会制度" ~変わる教育委員会制度(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"学校での1人1台のタブレット活用"(vol.5)
【研究員レポート】意外と知らない"学校での1人1台のタブレット活用"(vol.4)
【研究員レポート】意外と知らない"学校での1人1台のタブレット活用"(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない"学校での1人1台のタブレット活用(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"21世紀型スキル"(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"学校図書館"(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"学習指導要領の改訂"(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"21世紀型スキル"(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない”プログラミング教育”(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"小中一貫教育(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない"小中一貫教育"(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"学校での1人1台のタブレット活用"(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"ICT支援員"(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない"ICT支援員"(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"ICT支援員"(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない”幼児教育”(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない”プログラミング教育”(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"学校教材(理科編)"(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない"21世紀型スキル"(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない”教育と予算”(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"学習指導要領の改訂"(vol.4)
【研究員レポート】意外と知らない"学校教材(理科編)"(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"学校教材"(理科編)(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"アクティブ・ラーニングのねらい(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"アクティブ・ラーニングのねらい"(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"スクールカウンセラー"(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない"スクールカウンセラー"(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"全国学力・学習状況調査"(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"小中一貫教育(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"21世紀型スキル"(vol.4)
【研究員レポート】意外と知らない"日本の教科書制度(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない”日本の教科書制度”(vol.1)
【研究員レポート】意外と知らない"全国学力・学習状況調査(vol.3)
【研究員レポート】意外と知らない"全国学力・学習状況調査(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない"日本の教科書制度"(vol.3)
プロジェクトレポート
(2018)「私にもできる! ICTで授業改善のコツ」リーフレット ―東北大学大学院情報科学研究科×内田洋行教育総合研究所 共同研究―
(2017)内田洋行教育総合研究所と学研教育総合研究所が考える「思考力・判断力・表現力」を構成する能力のタキソノミー
(2009-)UTプロジェクト_レポート
(2009-)UTプロジェクト_活動報告
(2009-)UTプロジェクト_実績一覧
(2009-)UTプロジェクト_概要
(2006-2008)UNIQUEプロジェクト_Teacher's Desktop
(2006-2008)UNIQUEプロジェクト_調査レポート
(2006-2008)UNIQUEプロジェクト_実績一覧
(2006-2008)UNIQUEプロジェクト_活動報告
(2006-2008)UNIQUEプロジェクト_概要
論文・書籍・掲載
(2019)【論文】探究の授業を対象にしたデータに基づく授業・カリキュラム改善に関する研修の開発
(2019)【論文】エビデンスにもとづく「探究」の評価に関する研究
(2020)【論文】小学校副校長の成長経験に関する自由記述の分析
(2019)【論文】情報活用能力の育成に係る校内指標の作成に関する調査 : 小学校2校に対するインタビュー調査から
(2019)情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術
(2018)初等中等教育における学習記録データの活用に関する研究の動向
(2018)新学習指導要領で想定される学習過程に対応させた教授行動の分類とICT 活用の対応付けの試み
(2017)主幹教諭を対象としたサーベイフィードバック型研修の開発
(2017)チームで行うメンタリングによる管理職・ミドルリーダーの関わり方の分類と効果に関する調査
(2017)小学校のICT活用とアクティブ・ラーニング推進に関する一考察-小学校における管理職の職務と成長に関する調査から-
(2017)小学校における副校長の職務と成長に関する調査
(2017)小学校における主幹教諭の職務と成長に関する調査-学校成果への主幹教諭の職務と成長の影響過程-
(2017)小学校における管理職の職務と成長に関する調査-学校成果への校長の職務と成長の影響課程-
(2017)メンターチームに対する管理職の関与に関する研究
(2017)小学校における管理職・ミドルリーダーの職務と成長に関する調査―校長・副校長・主幹教諭の職務の現状と成長機会―
(2017)ジグソー法と反転学習を活用した全国学力・学習状況調査分析ワークショップの開発
(2011)普通教室における大型提示装置の適正な配置と見やすさに関する検討
(2011)教員のICTの活用頻度及びICT活用に関する意識の分析
(2011)小学校の普通教室における適正な大型提示装置の配置に関する検討
(2009)普通教室における日常的なICT活用を支えるための教室環境の構築および評価
(2009)普通教室でICTを日常的に活用するための環境構成に関する調査
(2009)教育の情報化の先進事例における中心的人材の業務の分類
(2009)小中学校の普通教室における複数のICT機器の組み合わせによる大型提示装置の活用実践とその効果に関する分析
【掲載】(2008)季刊「文教施設」32号 特集・普通教室のICT環境を考える
【出版】(2008)わかる・できる授業のための教室のICT環境
(2008)小中学校教員のICT機器活用実践とICT活用指導力に関する調査
(2008)学校における先進的なICT 環境の整備と学習効果
(2008)複数のICT機器を円滑に活用するための簡易型コントローラの効果
(2008)ICT機器・教材を活用したデジタル指導案とWEB検索DBの開発
(2008)Web上の情報をリコメンドする機能を搭載した教員にとって有用なWeb情報の所在を配信するシステム
(2008)教科書に準拠した算数科提示用デジタルコンテンツの開発
(2008)普通教室のICT 環境における日英比較からの日本型モデルの検討
(2008)教科書準拠の提示用デジタルコンテンツの開発
(2008)算数指導におけるプロジェクタ活用の現状と理想の教室環境に関する調査
(2008)普通教室のICT環境における日本型モデルの検討
(2008)教科書準拠の提示用デジタルコンテンツを利用した授業の特徴
(2008)1普通教室あたりのプロジェクタ配備台数とプロジェクタ活用授業数
(2008)教科書準拠の提示用コンテンツを活用した授業実践と評価
(2008)A Survey on Current and Ideal Classroom Teaching Environment with ICT for Public Primary and Secondary School in Japan
(2008)教科書準拠の提示用コンテンツの開発と授業実践
(2008)公立小中学校教員の実物投影機等の利用に関する調査
(2008)公立小中学校教員を対象としたプロジェクタ等の活用頻度と理想の教室環境
(2008)教員にWeb上の情報をリコメンドする機能を搭載した教育情報配信システムの開発と評価
(2008)International Perspectives: a Comparison of the ICT Environment in Japanese and British Classrooms
(2008)小中学校における大型提示装置の普及を目指したICT機器導入パターンの活用実践とその効果に関する分析
(2007)教員にWeb上の情報をリコメンドする機能を搭載した教育情報配信システムの開発
(2007)公立小中学校における電子提示装置等の利用の現状と理想の環境に関する調査
(2007)Teacher's Desktop:教員にとって有用なWeb情報の所在を配信するシステム
(2007)教員の校務におけるPCの利用と負担感に対する校種による違い
(2007)A Survey on School Work with Computers・・・
(2007)Teacher's Desktop: A System for Distributing・・・
(2007)教員に役立つWeb上に存在する情報の所在を配信するシステムの開発と評価
(2007)インターネットによる教育情報の配信に興味を持つ教員の情報収集の特性
(2007)A survey on computer environment and school work with・・・
(2007)電子黒板の普及モデルの構築に向けた活用状況の調査
(2006)教員が必要とするWeb上の情報の所在を配信するシステムの開発
(2006)公立小中学校の教員によるWeb上の校務情報の収集に関する調査
(2006)教員に必要なWeb情報を配信するシステムの開発
(2006)教員用に公的に配布されているコンピュータの割合と校務の負担感に関する調査
(2006)公立小・中学校における校務へのコンピュータ利用に関する調査
(2006)公立小・中学校における教員の校務への負担感とコンピュータの利用に関する調査
(2006)学校用コンテンツ・マネジメント・システムの運用と評価
(2006)教員に必要な情報を配信するシステムのためのWeb情報の選定
(2006)学校 Web サイト運営における Blog の有効性
【出版】(2005)できる教師のデジタル仕事術
(2005)学校 Web サイト運営の作業負担に関する調査・分析
(2004)学校Webサイトで保護者向けに発信されている情報に関する分析
(2004)学校Webサイトの運営・維持における業務に関する分析
(2004)学校Webの日常的更新のためのWebサイト構造と教職員の協力体制
(2004)コンテンツ・マネジメント・システムによる学校Webサイトの構築 -運用管理の問題とそれに対応したシステム開発等の検証-
(2003)デジタルコンテンツを活用した授業実践
(2003)教育用CD-ROM教材ソフトウェアデジタル流通の可能性 -配信実証実験を通しての一考察-
(2002)情報化に伴うビジネスリテラシー教育の実践
(2002)英語教育における三者間相互作用学習システムの実践と評価
(2002)産学連携メディアリテラシー教育実践と評価
(2001)英語教育における小中高大連携
(2001)英語教育における三者間相互作用学習システムの実践と評価
(2001)英語教育における小中高大連携
【出版】(2000)Learning Web Project 学びのデジタル革命―21世紀の学びを拓く最先端の教育の情報化プロジェクト
(2000)学習者の多様なニーズに対応するマルチリンガル・マルチOS ・マルチメディア語学自習環境の構築と運用
(2000)マルチリンガル・マルチOS・マルチメディア語学自習環境の運用
(2000)デスクとコンピュータを融合した新たな教育環境への取り組み
(2000)生徒による能動的な学習素材の利用を促進する授業支援システムの開発
講演・セミナー
(2018)<働く個人>による残業の主張~平成×昭和で語る~ 世代間の意識の違いを通じて、企業の、そして教育現場の働き方改革を考える
(2017)New Education Expo 2017 in 東京 子どもが成長する学校のつくり方 ~スクールリーダーの成長と育成に関する調査報告~
(2018)New Education Expo 2018 フューチャークラスルームライブ 「私にもできる! ICTで授業改善のコツ」
(2016)美術鑑賞と学力向上
(2015)全国学力・学習状況調査分析・活用学習会
(2015)意外と知らない“全国学力・学習状況調査”~データをどう読み解くか~
講演リスト(2010年以前)
Copyright © Uchidayoko Institute for Education Research. All Rights Reserved.