内田洋行教育総合研究所
お問い合わせ
ホーム
サービス
主な実績
論文・レポート
教育総合研究所とは
ホーム
>
研究・活動テーマ
>
学習指導要領
学習指導要領
主な実績
調査・研究開発実績
(2018)エビデンスに基づくカリキュラム・マネジメントと学校改善のための調査研究
(2017)新学習指導要領で育成を目指す資質・能力の具体化と指導方法等に関する研究
(2018)新学習指導要領で育成を目指す資質・能力の具体化と指導方法等に関する研究
(2017)アクティブ・ラーニング推進時代に対応したミドルリーダー・管理職に関する調査とサーベイフィードバックによる研修の開発
(2017)新学習指導要領で育成を目指す資質・能力の具体化と指導方法等に関する研究
(2017)ICTを活用した教育推進自治体応援事業「情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査研究」
(2016)新学習指導要領で育成を目指す資質・能力の具体化と指導方法等に関する研究
(2016)「2020年に向けたこれからの教育環境づくり」に資する協業プロジェクト
(2015)「2020年に向けたこれからの教育環境づくり」に資する協業プロジェクト
データアナリティクス(調査データ分析・活用支援)実績
(2018)横浜市教育委員会 新任主幹教諭研修
(2015)高等学校基礎学力テスト(仮称)の問題イメージ等の作成に関する委託事業
論文・レポート
ナレッジレポート
【研究員レポート】意外と知らない"小学校プログラミング教育"(3)
【研究員レポート】意外と知らない"小学校プログラミング教育"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"小学校プログラミング教育"(1)
【研究員リポート】意外と知らない"教員免許"(2)
【研究員レポート】意外と知らない"教員免許"(1)
【研究員レポート】意外と知らない"情報活用能力"(第3回)
【研究員レポート】意外と知らない"情報活用能力"(第2回)
【研究員レポート】意外と知らない"情報活用能力"(第1回)
【研究員レポート】意外と知らない”プログラミング教育”(vol.2)
【研究員レポート】意外と知らない”プログラミング教育”(vol.1)
プロジェクトレポート
(2018)「私にもできる! ICTで授業改善のコツ」リーフレット ―東北大学大学院情報科学研究科×内田洋行教育総合研究所 共同研究―
(2017)内田洋行教育総合研究所と学研教育総合研究所が考える「思考力・判断力・表現力」を構成する能力のタキソノミー
論文・書籍・掲載
(2019)情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術
(2018)新学習指導要領で想定される学習過程に対応させた教授行動の分類とICT 活用の対応付けの試み
(2016)小中学校のアクティブ・ラーニングに関わる学習活動についての教員調査
(2016)小中学校のアクティブ・ラーニングに関わる学習活動に関する教員調査
(2016)小中学校のアクティブ・ラーニングに関する個別学習と協働学習の分析 −小中学校の教員調査から−
(2016)小中学校のアクティブ・ラーニングに関する学習活動と課題の分析 −小中学校の教員調査から−
(2015)アクティブ・ラーニングの概念を可視化する試み
(2015)初等中等教育におけるアクティブ・ラーニングに関する研究動向
講演・セミナー
(2017)New Education Expo 2017 in 東京 子どもが成長する学校のつくり方 ~スクールリーダーの成長と育成に関する調査報告~
(2018)New Education Expo 2018 フューチャークラスルームライブ 「私にもできる! ICTで授業改善のコツ」
(2016)エビデンスで語るアクティブ・ラーニング −小中高教員調査の結果から−
Copyright © Uchidayoko Institute for Education Research. All Rights Reserved.